【まとめ5選】トナラーがわざわざ隣に駐車する理由!対策方法も紹介!

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ガラガラの駐車場なのにあえて隣に駐車する人のことを近年”トナラー”と呼びます。

こちらの記事ではトナラーがわざわざ隣に駐車する理由5選とその対策方法をまとめてご紹介します。

目次

トナラーとは?

駐車場に停まっている車

トナラーとは医学的な病名や正式な定義があるわけではありません。

「隣」に「ラー」をつけて”トナラー”という言葉が生まれました。

周囲が空いているのに、あえて隣に座ったり駐車したりする人のことをいいます。

ダウンタウンの松本人志さんもテレビ番組で”トナラー”に怒りをぶつけたことがあるくらい注目されています。

トナラーは特に駐車場で嫌われています。

ガラガラなのに隣に車を停められるとイラッとする人が多いですね。

それはパーソナルスペースを侵されたように感じたり、隣に駐車されるとドアが開きにくくなり、乗り降りが不便。

ドアパンチ(隣の車にドアをぶつけてしまうこと)の被害にあうかもしれないなど不快に感じる理由はさまざまです。

次の章から”トナラー”はなぜ、わざわざ隣に駐車してくるのか?理由を5つにをまとめましたのでご覧ください。

トナラーが隣に駐車する理由5選

理由①目印

・隣の車を目印にしたい(目標物にしたい)から

駐車ラインより、隣の車を目印にする方が停めやすいからという理由であえて隣に並べて停める。

・駐車した場所を忘れないため

最近は施設によっては駐車場が広く、自分がどこに停めたか分からなくなることもあり、目立つ色の車や車種の隣に停めて自分の車の場所を覚える人がいます。

・ビギナーの運転手だから

駐車場にピタッと停めることはビギナーには難しいです。

逆にガラガラでスペースが空きすぎていると距離感が掴めずに駐車がしにくいことが起きるので隣の車をお手本にして停めるビギナーがいます。

理由②隣にいる安心感

コロナ禍によってトナラーが増えた可能性があるといわれています。

コロナ禍で人との関わりが減り不安感が強くなり、安心感を得ようとする心理が働いているから、隣にわざわざ駐車する人がいるようです。

近くに人がいないと不安を感じる、孤独で寂しい・怖い、近くで安心感を得たいという深層心理が働きます。

本能的な行動なので本人に自覚はなく、無意識で駐車している人が多いようです。

理由③こだわり

・駐車する場所を決めているから

頻繁に訪れるところの駐車場などで駐車する場所を決めている人がいます。

いつも駐車するところに停めたらたまたまトナラーになったということも起こりうるようです。

・順番に駐車したいから(端から並んでいないと気がすまないから)

几帳面な性格な人で何でも順番に物事を進めないと嫌な人がいます。

また端からきちんと整列していないと落ち着かないなどのこだわりを持たれている人がいるようです。

・お店の出入り口やエレベーターが近いから

少しでも歩く距離を短くしたいと考える人は多いのではないでしょうか?

この理由は理解ができる内容だと考えます。

週末の大型施設の駐車場はお店の出入り口やエレベーターに近いところからどんどん埋まっていきますよね。

理由④いたずら予防のため

ガラガラに空いている駐車場で1台だけポツンと停めると、愛車がいたずらされてしまうのではないか?と警戒をして、あえて別の車の隣に駐車する人がいます。

いたずらが気になる気持ちも分かりますが、ドアパンチの可能性が逆に出てきますし、この理由は理解し難いですね。

理由⑤ぼんやり・考えごとをしている(無意識)

疲れていたり、ぼんやり考えごとをしていると、周りに気が回らなくなり無意識で隣に駐車する人がいます

考えごとをしながら車を運転することは危険です・・事故の元になるので、気をつけて欲しいトナラーですね。

トナラーへの対策方法

対策①斜めに停める

トナラーへの対策としてあえて斜めに駐車することがあります。

自分が駐車場に入り、斜めに駐車している車を見つけるとどう思いますか?

この車の持ち主は運転がヤバいのかな?隣に停めたら傷つけられるかも?など考えて、斜めに停めている車を避けようと思いますよね。

周りがガラガラに空いている駐車スペースでしたら試してみても良いかもしれません。

ただし、出入り口付近で通行の妨げになったり、駐車のラインを越えるほどの斜め駐車はしないようにしましょう!

周りの状況をしっかり見て対策できれば良いですね。

対策②別のところに移動する

自分が車内にいて隣に駐車してきた場合、すぐに移動することも効果的です。

先に自分が停めていたのに移動することは癪に障るかもしれませんが我慢です。

相手に「隣に停めないでください。不快です。」というメッセージが相手に示せますね。

対策③相手の顔をじっと見る

言葉を相手にかけることはこのご時世危険な行為なので、もし隣に停めてきたら相手を「なぜわざわざ隣に停めるの?」と訴えているような疑う顔でじっと見るのも対策のひとつです。

ただしトラブルの原因になるかもしれないので自己責任でお願いします。

まとめ

こちらの記事ではトナラーがわざわざ隣に駐車する理由5選とその対策方法についてご紹介しました。

トナラーの心理は理解できるような項目もありましたが、やはりガラガラの駐車スペースなのにあえて隣に停める意味はないように思えましたね。

何かの参考になれば幸いです。

  • URLをコピーしました!
目次