光る君への小さい人(低身長症)は誰?軟骨無形成症のダンサー!

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2024年1月7日(日)から放送のNHK大河ドラマ【光る君へ】。

ユースケ・サンタマリアさん演じる安倍晴明の従者で小さい人(低身長症の方)は西村大樹(DAIKI)さんです。

こちらの記事では西村大樹(DAIKI)さんのプロフィール、経歴、学歴などまとめました。

目次

光る君への小さい人(低身長症の方)は西村大樹!

【光る君へ】安倍晴明の従者の須麻流役を演じているのは、ダンサーの西村大樹(DAIKI)さんです。

西村大樹(DAIKI)のプロフィール

名前西村大樹(にしむら・だいき)・DAIKI
生年月日1994年6月20日(2024年誕生日で30歳)
出身地神奈川県横浜市
身長128cm
職業ダンサー・SOCIAL WORKEEERZ(ソーシャルワーカーズ)団体代表
X(旧Twitter)西村大樹Xアカウント

西村大樹(DAIKI)の身長は128cm

西村大樹(DAIKI)さんの身長は128cmです。

西村大樹さんは生まれながらにして軟骨無形成症という、遺伝子の突然変異が原因の先天性疾患を患っています。

この病気は低身長や骨が曲がるといった特徴を持つ病気で、手術が必要だったり、体に負荷をかけられなかったりという身体的な制約があります。

見た目の問題や、障がいのない人なら普通にできることができないといった制限が多い難しい病気です。

日本には約6000人、西村大樹さんと同じ軟骨無形成症の方がいらっしゃるようです。

西村大樹(DAIKI)の経歴

西村大樹(DAIKI)さんの経歴や何をされている方なのかを見ていきましょう!

俳優

西村大樹(DAIKI)さんは2024年大河ドラマ「光る君へ」が俳優デビュー作品です。

ミステリアスな雰囲気のある役柄で、西村大樹(DAIKI)さんの演技に期待ですね!

ダンサー

西村大樹(DAIKI)さんは普段はプロダンサーとして活躍さています。

ダンスを始めたきっかけは中学2年生の時です。

中学校では西村大樹さんは野球部に入り、部活に打ち込んでいました。

しかし体のことを理由にさまざまなことを制限されてしまいました。

体のことを馬鹿にされたりすることも・・

その理不尽さに西村大樹さんは怒りが込み上げました。

当時は何もかも腹が立っていて、段々授業中も教室ではなく、廊下で過ごすことが多くなりました。

いわゆる不良仲間たちとつるんでいたそうです。

ですが、そこで西村大樹さんの転機が訪れました。

不良仲間が廊下で踊っていたヒップホップダンス

西村さんは「うわー!すげーかっこいい!」と衝撃を受けました。

すぐにダンスを習いに行きましたが、「足のステップがついてこられないから無理」と断らてたことも・・

ですが、西村さんは足がダメなら腕を使えばいいんじゃないか?とブレイクダンスも。

主治医には反対されましたが、西村さんはダンスをしたい思いを貫き、今にいたります。

アジアンダンス・スポーツゲームズ2019」のフリースタイルパラストリート部門で優勝経験も。

SOCIAL WORKEEERZ(ソーシャルワーカーズ)団体代表

西村大樹(DAIKI)さんは、SOCIAL WORKEEERZ(ソーシャルワーカーズ)という団体の代表も務めています。

ソーシャルワーカーズは「Danceで福祉をデザインする」をテーマに掲げており、ダンスやアートなどを通じて理屈や言葉ではないコミュニケーションでどんな人も楽しめる空間を作っている団体です。

NHK(Eテレ)『バリバ』『Eダンスアカデミー』

NHK『ふるまえほっと』『NHK WORLD』などにも出演。

さまざまなイベントやメディアを通して、障がいをお持ち人もスポーツやダンスを楽しめるバリアフリーの実現を目指して活動されています。

同じ障がいをお持ちの人たちなどに勇気と希望を与えている西村大樹(DAIKI)さんだと分かりました!

西村大樹(DAIKI)の学歴

ここからはそれぞれの学歴についてまとめました。

西村大樹(DAIKI)の大学は和光大学

西村大樹(DAIKI)さんは和光大学の人間科学科を卒業されています。

和光大学HP 

西村さんは保健体育の教員免許が取得できる大学に進学しました。

大学1年生の冬に腰の大怪我で手術することになり、手術後の大学2年生の1年間は体育教員に必要な実技の授業の参加できず、そのかわり課題レポートを多めに提出をして単位を取得。

母校での教育実習も経験し、見事に教員免許を取得できました。

卒業後は保健体育の教師として宮城県の学校に赴任予定でしたが、地域の方針の変更で、内定が大学の卒業式10日前に内定が取り消しになりました

夢の教師になることができず、西村さんは絶望しました。

就職が取り消しになり、当時は実家にいたので、アルバイトをしたり、ダンサーとしてちょこちょこ活動をしていましたが、ある日、そのダンスのイベントの予定がすっぽりなくなり、他に踊れるイベントはないかと調べて、川崎のダンスイベント『チョイワルナイト』を見つけ、イベントに参加。

チョイワルナイトを主催していた『SOCIAL WORKEEERZ』が今、西村さんが代表を務めるSOCIAL WORKEEERZとの出会いでした。

西村大樹(DAIKI)の高校は秀英高校

西村大樹(DAIKI)さんは秀英高校を卒業しています。

秀英高校HP

西村さんは中学生の時は不良仲間とつるんだり、教師を困らせる生徒でした。

しかし担任の先生だけは西村さんを見捨てず、関わってくれたそうです。

その担任の先生のような教師になりたいと決め、遅刻欠席が多く、勉強の理解も足りず、高校進学が難しかった状況でしたが、周りの人に助けられて、無事に秀英高校に入学できたという経緯があります。

西村大樹(DAIKI)の中学校は不明

西村大樹(DAIKI)さんの中学校は分かりませんでした。

西村さんにとって中学校時代はダンスに出会い、教師を目指したきっかけの時だったので、人生のターニングポイントだっだでしょうね。

西村大樹(DAIKI)の小学校は不明

中学校と同じく、小学校もどこに通われていたか、分かりませんでした。

西村さんが大学1年生までしていた野球を始めたのが、小学校の時とのことです。

幼い時から運動神経の持ち主だったのでしょう。

西村大樹(DAIKI)の家族構成

母子家庭で育った西村大樹(DAIKI)さん。

3歳上に姉がいることも分かりました。

また結婚の情報はありませんでしたので、現在は独身と思われます

  • URLをコピーしました!
目次