2017年5月に競泳男子の瀬戸大也選手と結婚し、同年8月のユニバーシアードを最後に引退。
18年6月に長女、20年3月に次女を出産し、21年末に4年4ヶ月ぶりに電撃復帰をした水泳飛び込みの馬淵優佳選手。
なぜ、このタイミングで復帰をされたのか、理由が気になりますよね?
こちらの記事でまとめました。
馬淵優佳のプロフィール
引用:https://www.instagram.com/p/CilsQxLJZke/?utm_source=ig_web_copy_link
名前:馬淵優佳(まぶち・ゆか)
1995年2月5日生まれ(2023年4月時点28歳)
兵庫県宝塚市出身
3歳から水泳と飛込の練習を始める
2009年東アジア大会で3メートル板飛び込みで銅メダル獲得
2011年世界選手権代表選考会で3メートル板飛び込みで優勝、世界選手権に初出場。
2017年5月競泳日本代表の瀬戸大也選手と結婚
2017年8月引退(22歳)
2018年6月に第一子(長女/優羽ちゃん)出産
2020年3月に第二子(次女/望羽ちゃん)出産
2021年12月、4年4ヶ月ぶりに電撃復帰(26歳)
2022年8月日本選手権で1メートル板飛び込みで復活優勝
2024年パリ五輪出場を目指し、練習に励んでいる
馬淵優佳が現役復帰した理由・きっかけ5選
引用:https://www.instagram.com/p/CcIK0VIBKfy/?utm_source=ig_web_copy_link
①お仕事をいただいた時の喜びを感じたから
馬淵さんが2018年に長女を出産して、2ヶ月経った時にお仕事の依頼がありました。
飛び込みを披露するwebCMだったようですが、久しぶりに飛んで気持ちよかったのと、本当の自分に戻れた気がしたとの事。
妻でもなく母親でもなく、1人の「わたし」としてお仕事をいただけたことがすごく嬉しかった
引用:https://gendai.media/articles/-/91136?imp=
専業主婦として素晴らしく生きていらっしゃる方も多くいるけれど、馬淵さんは心の中で自分の役割が家にしか無い気がして悶々とした日々を過ごし、
このまま家事と育児で人生が終わってしまうのかな。。と産後ウツのような状態になっていたそうです。
そしてこのままではいけない!と思い、2018年にお仕事の依頼があった事務所に連絡を取り、
そこから飛び込みの解説やバラエティー番組、ドラマ出演などのお仕事を経験されたそうです。
馬淵さんと同じく社会に復帰したいけど、できず日々の家事や育児に追われて、悩んでいるお母さんたちはたくさんいると思うな・・
行動力があって、カッコイイ~
②アスリートへのインタビューで衝撃を受けたから
2020年から始まった様々なアスリートの魅力を伝えるFRaUwebでの連載で寺田明日香選手をインタビューした時の言葉が馬淵さんの心に響きました。
寺田明日香選手は、一度陸上選手を引退し、ラグビー選手の道を選んだ後、100メートルハードルの現役選手として復帰されています。
「歳をとってスポーツができなくなった時に、陸上に戻らなかったことに後悔するんじゃないかなとも思いました。後悔するなら、結果がでなくても、あの時のモヤモヤを解消したいと思いました」
引用:https://gendai.media/articles/-/91136?page=2
こちらの言葉が馬淵さんの頭から消えなかったとのこと。
③ワールドカップの解説をして競技を身近に感じる機会があったから
2020年のワールドカップの解説を通して、
いろんな選手を見て自分もこう飛んだらもっとうまく飛べたかも・・といつの間にか想像するようになり、
段々「飛び込みをやりたい!」という気持ちが膨らんできたそうです。
さらにまた寺田選手の後悔したくないの言葉を思い出して、現役復帰を決意したんだって~!
④離婚準備のため
2020年に夫・瀬戸大也さんの複数の女性との不倫報道がありました。
第2子出産から4ヶ月後の不倫報道で精神的、肉体的にも大変だったと思います。
馬淵さん、辛かったでしょうね・・
離婚するための準備で復帰されたのかもしれませんね。
⑤瀬戸さんの活動資金や家庭の生活費を稼ぐため
瀬戸大也さんの不倫報道は大炎上して、瀬戸さんのスポンサー契約やCM出演が次々と中止になりました。
1億越えと言われていた年収が一気にゼロになったそうです!
そのため馬淵さんも生活費のために働かなければいけなくなったのか?と言われていますね。
まとめ
今回は馬淵優佳さんの復帰の理由・きっかけを5つにまとめました。
2024年のパリ五輪にママアスリートで出場していただきたいですね!
強くたくましい馬淵優佳選手をこれからも応援していきましょう!