吉村知事の疑惑の甘味はどこで売ってる?京都のおいしいお饅頭だった!

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

吉村知事がハイヒールモモコさんに差し入れをしたお饅頭が話題になっています。

こちらの記事でまとめました。

目次

吉村知事の疑惑の甘味とは?

走井餅
走井餅

引用:ハイヒールモモコさんブログより

吉村知事がハイヒールモモコさんにお土産で渡したお饅頭が公職選挙法違反になるのでは?と疑惑をもたてれいることで「疑惑の甘味」と言われているようです。

早速どこのお饅頭でどこで販売されているのか見ていきましょう!

吉村知事のお土産は京都府八幡市のやわた走井餅老舗の走井餅

走井餅

ハイヒールモモコさんのブログで疑惑の甘味が何だったのか?どこで販売されているのか分かりました!

京都府八幡市にある、やわた走井餅老舗(はしりいもちろうほ)の走井餅(はしりいもち)です。

京都・石清水八幡宮の門前名物です。

北海道産小豆を用いたこしあんを、滋賀「羽二重」のつきたて餅で包みました。 やわらかな口当たりと手作りの味わいをお楽しみください。

<走井餅の歴史>
走井餅は江戸時代中期の明和元年(1764年)に大津で創業、湧水「走井」を用いて、初代井口市郎右衛門正勝が餡餅を作ったことに始まります。走井は、成務天皇の産湯に用い賜れるほどの名高い水でありました。

刀の荒身を模した独特の形は、平安時代に名を馳せた刀鍛冶・三條小鍛冶宗近が走井で名剣を鍛えたという故事にちなみ、剣難を逃れ、開運出世の縁起を担いだものと伝えられています。

引用:http://shop.yawata-hashiriimochi.com/

とても美味しそうですね!

やわた走井餅老舗とはどんなお店?

店名やわた走井餅老舗(はしりいもちろうほ)
所在地京都府八幡市八幡高坊19
交通京阪電車「石清水八幡宮」駅下車徒歩2分
営業時間9時から17時半
駐車場4台
定休日毎週月曜日
電話0120-76-0154(フリーダイヤル)
075-981-0154
ホームページhttp://www.yawata-hashiriimochi.com/

やわた走井餅老舗の走井餅の口コミは?

お餅やわやわで美味しい♪
こし餡が甘さ控えめで上品な味わい!
すごく良き一体感がありました〜♡

走井餅は優しい甘さが歩いた疲れを癒してくれる、とても美味しいお餅でした♪
こしあんが入ってます^_^
小さいサイズなので、もっと食べられそうです♪
抹茶の苦味とよく合います♪

お餅がとってももちもち美味しかったです。
かなりのもちもち感でした。
あんこの甘さも程よくまた行きたいお店です。

こし餡の柔らかさ、あっさりとした甘さとが、凄くマッチしています。
2つ、3つと食べられそうです。
お抹茶と、とても良く合いました。

走井餅の柔らかいことと、餡のあっさりしたお上品なお味に感動しました。万人ウケするお味だと思います。和菓子が苦手な方でも、ペロッと食べられるのではないでしょうか。

引用:食べログ

走井餅の購入方法は?

走井餅も購入方法は店舗での購入の他にオンラインでの購入も可能のようです。

オンラインショップのURLはこちらです。

http://shop.yawata-hashiriimochi.com/

  • URLをコピーしました!
目次