黒沢久子のwikiプロフィール経歴!アナウンサーや有名映画監督の助手をしていた!

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

脚本家の黒沢久子さん。

こちらの記事では黒沢久子さんのwikiプロフィール、経歴についてまとめました。

地方アナウンサーや有名映画監督の助手をされていた経験があることも分かりました。

目次

黒沢久子(脚本家)のwikiプロフィール

黒沢久子(脚本家)wikiプロフィール経歴
引用:https://enbuzemi.co.jp/teacher/kurosawahisako/
名前黒沢久子(くろさわ・ひさこ)
生年月日1969年?月?日
年齢55歳(2024年時点)
出身地福島県
職業脚本家・協同組合日本シナリオ作家協会理事・ENBUゼミナール映画監督コース講師

黒沢久子(脚本家)の経歴

黒沢久子さんの経歴を見ていきましょう。

新潟テレビ21アナウンサー

黒沢久子さんは大学卒業後、「新潟テレビ21」で3年間アナウンサーをしていました。

アナウンサーは3年で退職。

22歳~25歳くらいの時かと思われます。

カナダ留学

アナウンサー退職後はワーキングホリデーでカナダへ。

ワーキングホリデーとは

18歳~30歳の人が協定国で1年以上の長期滞在をしながら、渡航先で就労することができる制度です。

ワーキングホリデーの英語圏でカナダは人気の国です。

カナダは広大な湖や森などの大自然や多彩な文化が合わさった近代的な都市部もあります。

アクセントの少ない英語を話されるため、英語を学ぶ人に人気だと分かりました。

海外で生活をされて経験値もアップされたでしょうね。

脚本家

帰国後は日本シナリオ作家協会シナリオ講座を受講して、脚本家の道を目指します。

講座修了後は、映画監督の荒井晴彦さんの助手として脚本家活動をスタートさせました。

荒井晴彦さんはとても有名な映画監督ですね!

才能ある方の元で黒沢久子さんは学ばれたことが分かりました。

そして黒沢久子さんのデビュー作品は2004年に公開された映画「TOKYO NOIR トウキョーノワール」です。

黒沢久子さんが脚本家として20年のキャリアがあることが分かりました。

日本シナリオ作家協会の会長とシナリオ講座講師

黒沢久子さんは日本シナリオ協会の会長です。

また講師としても活躍されています。

日本シナリオ作家協会シナリオ講座のホームページに専任講師紹介で黒沢久子さんのお名前が掲載されていました。

2020年秋開講第75期基礎科夜間部

2014年春開講第63期基礎科夜間部

2011年春開講第56期研修科昼間部

2010年秋開講第56期基礎科昼間部

2007年秋開講第49期研修科夜間部

2007年春開講第49期基礎科夜間部

毎年講師をされていないですが、2007年春から講師をされていますね。

17年前(2024年時点)から人に教える仕事をされていた事が分かりました!

ENBUゼミナール映画監督コース講師

https://enbuzemi.co.jp/

ENBUゼミナールのホームページの講師紹介で黒沢久子さんのお名前がありました。

黒沢久子さんは「映画監督コース/シナリオ講座」の講師をされています。

日本シナリオ作家協会の講師とENBUゼミナールの講師、2つの講座で活躍されている方だと分かりました。

まとめ

今回は脚本家の黒沢久子さんのwikiプロフィール、経歴についてまとめました。

脚本家の前には新潟テレビ21のアナウンサーをされていたり、カナダ留学も経験されていることが分かりました。

また脚本家としても活躍されていて、生徒さんに教える立場の方でしたね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • URLをコピーしました!
目次