【全部で5つ】望海風斗の愛称(あだ名)は何?由来も調査!

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

元宝塚トップスターの望海風斗さん。

現在は舞台やラジオで活躍されています。

そんな望海風斗さんにはタカラジェンヌ時代からの愛称(あだ名)があるんです!

こちらの記事では、望海風斗さんの愛称(あだ名)と由来を5つご紹介します。

キサブゥ

”ダイモン”の由来が面白いですよ~

目次

望海風斗のプロフィール

赤い服を着ている望海風斗
引用:https://www.instagram.com/p/CakKigtFoXv/
名前望海 風斗(のぞみ・ふうと)
生年月日1983年10月19日(2023年誕生日で40歳)
出身地神奈川県横浜市
身長169cm
血液型A型
趣味音楽・映画鑑賞・温泉
特技クラシックバレエ・ピアノ
学歴法政大学女子高等学校
職業舞台女優
所属事務所ワタナベエンターテイメント
兄弟弟(2歳下)

2001年宝塚音楽学校入学

2003年宝塚歌劇団89期生として入団。月組にて初舞台→花組へ配属

2014年雪組へ組替え

2017年7月24日雪組トップスターに就任

2021年4月11日宝塚歌劇団退団

2021年8月1日ワタナベエンターテイメント所属

望海風斗のあだ名(愛称)は何?

白い服をきている望海風斗
引用:https://www.instagram.com/p/CRk9mkjn8yu/

芸名である望海風斗(のぞみ・ふうと)の由来は好きな漢字を並べて作ったそうです。

望海さんは横浜出身のため海が身近にあり、「」や「」がお好きなのかもしれませんね。

①だいもん

望海風斗さんの本名は『大門 紋子(おおかど・あやこ)』です。

宝塚音楽学校時代に望海風斗さんの1つ上の華耀きらり(かよう・きらり)さんが、望海さんの本名のおおかど”だいもんと読み間違えたことが由来です。

実際に望海風斗さんが”だいもん”と名付けた人が華耀きらりさんであることをコメントされていました。

(私が)予科生で、(きらりさんが)本科生で、音楽学校の時に初めて私のことを“だいもん“って呼んだのがこの方なんです。そこから愛称が生まれてしまったんですよ。

引用元:DVD『Brilliant Dreams+NEXT 』disk2 トークコーナーにて

②ふうと

”ふうと”はそのまま芸名の風斗(ふうと)が由来ですね。

ちなみに2月10日は望海風斗さんとファンにとって特別な日です。

2(ふぅ)10(と)と読めることから、2月10日はふうとの日で大切にされています。

毎年、望海さんから2月10日(ふうとの日)にファンの方々へお楽しみがあるのです!

キサブゥ

望海さんは芸名をつける際、数字で表わせられる名前が良くて、風斗と(ふうと)と名付けました。

③のぞ

こちらもそのまま芸名の望海(のぞみ)の”のぞ”を取ってつけられた愛称ですね。

ちなみに”のぞみ”という名前の方はよくあだ名で”のんちゃん”と呼ばれていることが多い印象ですが、

可愛らしいイメージになりますよね。

望海風斗さんは男役をされていた方なので、カッコイイ印象が強いので、”のぞ”はピッタリだと思います。

④のぞ様

2014年に雪組に異動してから、後輩(下級生)から”のぞ様”と呼ばれることが増えたそうです。

2017年には雪組のトップスターに就任され、尊敬される存在であったので、を付けて呼ばれていたのでしょう!

望海風斗さんの宝塚トップスター時代のカッコ良さやダンス、歌唱力はシビレるほど、カッコイイです!

憧れの存在であったことが分かります。

⑤あやちゃん

望海風斗さんの本名は『大門 紋子(おおかど・あやこ)です。

名前のあやこから”あやちゃん”と呼ばれているので、本名が由来ですね。

あやちゃんと呼ぶのは、ファンではあまりいないようです。

宝塚音楽学校の89期の望海さんの同期の方は、”あやこ”や”あやちゃん”と呼ぶ方が多く、

望海さんの1つ上のとても仲が良い朝夏まなとさんは、WOWWOWの宝塚の番組で「あやちゃん、あやちゃん」と呼ぶ場面がありました。

黒のジャケットを着た望海風斗
引用:https://www.instagram.com/p/CSxwrBOBxy6/

まとめ

こちらの記事では、望海風斗さんの愛称(あだ名)を5つにまとめてご紹介しました。

愛称の由来はさまざまでしたね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

  • URLをコピーしました!
目次