vtuberリリィが仕事依頼した絵師は誰!?特定できる!?

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

vtuberのリリィさんが、人気絵師に68万円支払い、仕事を依頼したのにも関わらず、納品されずに音信不通になる事件が起きました。

この人気絵師は誰なのか気になりますね!

こちらの記事でまとめました。

目次

vtuberリリィとは?

2023年秋にvtuberとしてデビュー予定だったリリィさん。

テスト配信もされて、着々と準備を勧めていましたが・・

vtuberリリィに何が起きた!?

9月14日vtuberのモデル諸々の仕事を依頼していたが、納品されずに絵師と音信不通

2023年9月14日のリリィさんのTwitterでの投稿です。

9月21日絵師からなぜか、返金できないと言われる

10月1日絵師の完全無視が続いたため、リリィさん拡散を希望

11月4日絵師とようやく連絡がとれる。

納品できなかった理由は?

  • 家庭の事情でイラスト描く時間が取りにくくなり他の依頼優先した結果疎かになった
  • デビュー前だった事と私が絵師のファンという事で待ってくれるだろうと思っていた 結果間に合わないと思い逃げた

なぜ音信不通だったのか?

拡散されていること、名前をいつか出されるのでは無いかと身バレを恐れたからです

ひどいですね・・拡散されていなければ、そのまま逃げるつもりだったのでしょうか・・

一括返金はできず、分割での返金に同意

リリィさん、心が優しすぎます・・

vtuberリリィが仕事を依頼した絵師は誰?

リリィさんは絵師の名前を公表していません。

なぜ公表しないかというと・・

名前を出した方がいい、暴露系の配信者頼るべきとも頂いておりますが。
出すことによる弊害や、その方のイラスト製作の実績を見ると他者を巻き込み更に揉め事に発展するかもしれない事に対して、私自身が耐えれそうも無いという甘い考えです。 自己保身に走って申し訳無いです。

今分かっている絵師の特徴

  • 大手会社との実績がある大好きなクリエイターだった
  • 実績があるクリエイターだったから信頼していた
  • リリィさんが1年間貯めたお金の68万円を持ち逃げした
  • 身バレを恐れて、連絡をしてきた不届き者

世間の反応

・今後、同様なことが起こらないように、絵師の名前出して周知してもらいたい

・確かに公表は控えたほうが良いですね、最近それやって大炎上した方いましたし

・フォローを外したのか鍵にしたのかさせたのか知らんけどこのタイミングでそういうムーブをするとすぐにバレるから注意な

・支払ったお金の返金はもちろんだけど弁護士費用とか機材買い戻したりとかのお金とか色々返してもらうんやで

・分割で途中で音信不通になるケースを経験しました。なるべく分割回数を減らして回収するようにしましょう

・そんなふざけた理由で逃げてたんならぜひとも全額とり返せるように徹底的にやってほしいです!

・かかった分だけじゃなくて、弁護士費用等も掛かるから上乗せで絶対に請求した方が良い。
この方PCすら売って弁護士費用にあててるんだから……

・その自分勝手な言い方。たぶん、相手がSNSでマイナスなこといいにくいインフルエンサーだとタカをくくって、常習的な犯行だと思う。

・今まで無視して悪意あるんだから許すとつけ上がってくるやな

・本当にひどい話 他の人へ被害を広げないためにも落ち着いたら名前を公表すべきです 良い結果になりますよう影ながら応援してます

・仕事として受けてる以上、連絡が途絶えるのは言語道断です。 できるにせよできないにせよ進捗を伝えて現状を踏まえ相談すべき。 私も個人で仕事してますがそんな自己中なことしたらすぐに仕事失いますよ… 災難でしたね。。ちゃんと気分転換して下さいね。

Twitterより引用

さまざまな声がありますね。

絵師が誰なのか気になりますが、今はリリィさんの心が安定できることが大切ですね。

早く解決することを心より願います。

  • URLをコピーしました!
目次