【2023最新】山根涼羽の双極性障害の症状は?原因は過度なダイエット!?

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

約2ヶ月の活動休止をした、AKB48の山根涼羽さん。

山根涼羽さんが公表した双極性障害とはどんな病気なのか?原因は何なのか?こちらの記事でまとめました。

目次

山根涼羽のwikiプロフィール

山根涼羽

引用:Instagram

名前山根涼羽(やまね・すずは)
ニックネームずんちゃん
生年月日2000年8月11日(2023年誕生日で23歳)
出身地兵庫県
血液型A型
身長160cm
合格期AKB 16期生
所属DH

山根涼羽の双極性障害ってどんな病気?

気分が高まる躁(そう)状態と気分が落ち込むうつ状態をくり返す脳の病気で、
性格や心の問題ではありません。
以前は「躁うつ病」と呼ばれていたこともあって
「うつ病」と間違われやすいのですが、全く異なる病気で治療法も異なります。

引用:こころシェア

双極性障害は気分が高まる躁状態と気分が落ち込むうつ状態が現れます。

2021年12月3日に山根涼羽さんはご自身のnoteで双極性障害であることを公表しました。

休養される1年ほど前から常に苦しいと思いながら、活動されてきたようです。

アイドルのお仕事は肉体的にも精神的にもハードなイメージがありますよね。

山根涼羽はいつから双極性障害になった?

2021年4月頃から無理なダイエットをしたことをきっかけに段々情緒は乱れてきました。

それから山根涼羽さんはお母様にもう限界であることを伝えて、スタッフの方とも相談し、休養することが決まりました。

そして形だけでも何かあった方が休養しやすいのでは?ということで、病院への受診をすすめられ、双極性障害と診断。

近くで支えてもらえるご家族やスタッフの方がいて本当に良かったと思います。

山根涼羽はいつからいつまで休養していた?

2021年5月27日~2021年7月11日までの約2ヶ月間休養をしました。

山根涼羽さんのX(旧Twitter)で復帰報告されています。

ファンの方は山根涼羽さんの復帰をとても喜ばれたでしょうね。

無理をせず、山根涼羽さんのペースで活動できることを願います。

山根涼羽の双極性障害は治った?

2021年12月3日の山根涼羽さんのnoteの投稿では、復帰はしましたが、双極性障害の薬を飲みながら、通院をしているとのことです。

山根涼羽さんは病気と向き合いながら、アイドルの活動をされています。

いつ治るのか?不安な気持ちを抱えながらも、また帰ってきてくれたことがファンにとって嬉しいですね。

世間の声

山根涼羽のハロウィン

引用:Instagram

病気の公表にはすごく勇気がいったと思うし、迷いの中、しっかりとした決断をしてくれてありがとう!
正直、初めて聞いた病名だったんだけど、同じ境遇の人たちも世の中には沢山いると思うし、ずんちゃんの公表で色んな人がこの病気の事を知って向き合っていけるような世の中になっていければいいね。
お医者さんの言う通り、休める時は休んで治療に専念する事は大事だし、無理せず自分のペースで進んで行って欲しいです。
いつか治るように願ってるし、これからもずんちゃんの事を変わらず応援させていただきますよ( ‘-^ )b

引用:note

ずんちゃん、本当に大変でしたね。ずんちゃんはAKB48の良心だと思っています。だからいつまでも居て欲しい

なおのこと、無理をし過ぎるからここまでで良いんだとやり過ぎない様にしてください。うるさくしない様にしてずっと応援しています。

引用:note

辞めても病気が治るわけじゃないから大好きな場所があって、そこで活躍できるのは素晴らしいことだと思います。焦っても仕方ないし、自分のできるスピードでやってくしかないんだよね。かくいう自分もいろいろ抱えてます。焦っても仕方ないから自分のペースでやってます。でも、周りが理解あってよかった。それが一番大事だと思ってます。自分にはいないからねぇ。辛かったら頼っていいんだよ。マイペースでゆっくりいきましょ。

引用:note

山根涼羽さんの病気の公表は勇気があったことでしたね。

ファンの方々も温かく見守ってくれているようです。

  • URLをコピーしました!
目次