妙法寺(福岡)の御朱印が可愛い!四季やイベント限定のデザイン画像まとめ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

福岡市中央区唐人町に鎮座する日蓮宗 啓運山 妙法寺(みょうほうじ)の御朱印がオシャレで可愛いです!

こちらの記事では妙法寺の御朱印はどのようなデザインか?

どこで頂けるのか?

実際に御朱印を拝受して来ましたので、こちらの記事でまとめました。

キサブゥ

四季限定やイベント限定御朱印があって集めたくなりますよ!

目次

福岡の日蓮宗 啓運山 妙法寺とは?

施設名日蓮宗 啓運山 妙法寺(にちれんしゅう・けいうんざん・みょうほうじ)
種類寺院
建立江戸時代初期・正保二年
住所〒810‐0063福岡市中央区唐人町3-10-41
電話092-751-4421
参拝時間午前8時~午後6時
定休日なし
ホームページhttps://myouhouji.or.jp/
アクセス地下鉄空港線唐人町駅4番出口より徒歩7分
都市高速西公園ランプから車で1分
西鉄バス福浜二丁目バス停徒歩1分
西鉄バス唐人町三丁目バス停目の前
駐車場参拝専用駐車場30台・コインパーキング52台

妙法寺の成り立ち

当時、徳川幕府からキリシタン大名の嫌疑をかけられた忠之公は、
西公園の荒津山に、徳川家康公を祀る東照宮を建て、
日々掌を合わせていらっしゃいました。
同時に、疑いを払うために博多の町に次々と寺を建てており、
そのお寺の一つが、当山、妙法寺と言われています。

妙法寺は福岡藩の武士の寺として、忠之公の家臣たちを檀家として抱え、
法灯を受け継いできました。
境内には、お題目の熱心な信者であるとともに
徳川幕府の嫌疑から九州のキリシタン大名をお救いした
加藤清正公を祀った清正公堂も建立されており、
黒田藩上層部の強い願いにより作られたそのお堂が、
当寺院の歴史の深さを物語っています。

啓運山妙法寺のあらまし

寺院には山号と寺号があり、当寺院は山号を『啓運山』、寺号を『妙法寺』と言います。
山号である『啓運山』は、運を「啓く(ひらく)」という意味を持ち、
もともとは武家の寺でしたが、その山号にあやかり運を開くということで、
商売繁盛を願い檀家になられる博多の人々も増えてきました。

寺号である『妙法寺』は、仏様の心理、悟りの世界を表した言葉です。
お釈迦様の教えである「妙法蓮華経」というお経の
「妙法」の二文字を寺号にとっています。

引用:https://myouhouji.or.jp/about.html

妙法寺の御朱印が可愛い!

書き置きタイプのみ御朱印です。

私は初夏の期間限定の「ホタルが棲むお寺期間限定御朱印」を拝受しました

妙法寺の山門を入りましたら、右手に受付がありますので、そちらでいただけます

キサブゥ

優しく光るホタルが描かれていて素敵な御朱印ですよ。

妙法寺では未来の環境や生きものに関心をもってもらえるように、庭でホタルを育て、初夏に一般公開を行っています

都会でホタルが鑑賞できるなんて、驚きですよね!

妙法寺は「ホタルが棲むお寺」とも言われ、地域の皆さまにも親しまれています。

そのため、このようなホタルが描かれた御朱印があるようです。

こちらのホタルの期間限定の御朱印は5月から6月まで約1ヶ月の御朱印です。

また期間限定の御朱印だけではなく、通常の御朱印もあります。

春の御朱印

引用:https://www.instagram.com/p/CdEyaNFJmmF/

春限定の御朱印で、3月から5月末までの期間、授与予定です。

夏の御朱印

引用:https://www.instagram.com/p/CsdYTqCS3n4/

夏限定の御朱印は6月から8月末の授与予定です。

花火、朝顔、ひまわりの絵が可愛いですね。

秋の御朱印

引用:https://www.instagram.com/p/Ch_OpFDvviU/

秋限定の御朱印は9月から11月末までの授与予定です。

冬の御朱印

引用:https://www.instagram.com/p/Clnm5AYuVml/

冬限定の御朱印は12月から2月末までの授与予定です。

期間限定の御朱印

引用:https://www.instagram.com/p/Cr-TxrXSe3R/

こちらの御朱印は毎年初夏に行われるホタル祭りの「ホテル鑑賞会限定御朱印」と「ホタルの夕べコンサート」の当日限定の御朱印です。

1日限定の御朱印って貴重ですね!

2023年は6月3日(土)にホテル祭りが開催されますので、私も行ってみようと思います!

御朱印はお寺に併設されている寺カフェあわもでも頂ける

妙法寺には併設されている寺カフェ「あわも」があります。

店名寺カフェ あわも
住所〒810‐0063福岡市中央区唐人町3‐9‐3
電話番号092-515-7992
営業時間午前10時~午後5時半(ラストオーダー午後5時)
定休日毎週火曜・水曜
Instagramhttps://www.instagram.com/cafe_awamo/

メニューの一部です。

お抹茶やコーヒを頂けて、ホッと落ち着ける空間でした。

そしてこちらの寺カフェでも御朱印を拝受できます。

御朱印をもらい忘れた!や追加で欲しかったな!となってもこちらのカフェで拝受できるのが嬉しいですね。

まとめ

こちらの記事では福岡市唐人町の妙法寺の御朱印についてまとめました。

四季を感じられる御朱印や期間限定の御朱印があり、バラエティ豊かでした。

全種類制覇したくなりますね!

また御朱印を拝受できるところは、妙法寺の受付だけでなく、寺カフェあわもでも御朱印を拝受できることも分かりました。

お寺へ参拝後、御朱印も拝受でき、美味しいお茶もカフェでいただけて、とても穏やかな時間を過ごせました。

妙法寺へ御朱印をいただきにいく方の参考になれば、嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

  • URLをコピーしました!
目次